【京都 紅葉】レンタサイクルで巡る京都紅葉スポット3選!~詩仙堂編~

京都/Kyoto
スポンサーリンク

大阪を拠点によく京都へ旅をしているあみろうです!

先日から急激に気温が下がったので、夏は終わり短い秋が到来したように感じます。

前回に引き続き今回も紅葉のスポットをご紹介します!

今回はレンタサイクルでの紅葉巡りのご紹介!

●今回のコース

詩仙堂圓光寺永観堂(ライトアップ) のコースで巡りました。

本記事は3か所巡った最初の1か所目、「詩仙堂」です!

実は学生時代にこの周辺でアルバイトをしており、名前だけは知っていました。

10年越しくらいの思いがやっと実現したような気持ちでした。

いつも通り写真メインでご紹介していきます!

※2020年11月中旬に行った際の情報です。
例年の見ごろが11月中旬~下旬ですので、今年も同じ程度に行けばきれいかと思います。

1.アクセス

詩仙堂の位置は下記の通りです。

京都市左京区に位置し、比較的静かな住宅街エリアにありました。

・公共交通機関での行き方

最寄り駅が叡山電鉄のみのため、バスでの移動をおすすめします。

・電車でのアクセス

【叡山電車】
「一乗寺駅」下車 徒歩15分
秋は紅葉のトンネルを走っていくため、かなり見ごたえがあるようです。


・バスでのアクセス


京都市営バス
「一乗寺下り松町」下車 徒歩7分

5系統 〔銀閣寺・岩倉行き〕へ乗車
・京都駅・四条烏丸・四条河原町・三条駅から

北8系統 〔修学院道・松ヶ崎行き〕へ乗車
・地下鉄烏丸線 北大路駅から

北8系統 〔高野・北大路バスターミナル行き〕へ乗車
・地下鉄烏丸線 松ヶ崎駅より

今回はレンタサイクルで行ったので、レンタサイクル情報は下記記載します!

2.レンタサイクルで詩仙堂へ

・レンタサイクルの場所

我々がお世話になったレンタサイクルは るぽるぽ さんです!

  • 京のレンタサイクル るぽるぽ 鴨東駐車場
https://www.kyotopublic.or.jp/parking/pages/rentacycle

るぽるぽさんで借りた理由は下記3点

京のレンタサイクル るぽるぽ 鴨東駐車場 さんのメリット3点
  • 1日1000円でレンタル可能
  • 鴨東駐車場という抜群のロケーション
  • 20時まで使用可能

一日1,000円で借りれるのもうれしいですが、なんとここは20時まで借りれます!

20時まで借りれるメリットは何といってもライトアップに行く計画が立てやすい!

いくつか好立地のレンタサイクルを検討していましたが、大体が18時まででした…

ライトアップ前に返却をして、その後ライトアップの場所に公共交通機関で向かうというのはあまりにも二度手間すぎる!

ということで20時まで借りれるのは非常にありがたい限りでございました。

おかげさまで私は永観堂のライトアップも自転車ですいすいと行くことができました。

・詩仙堂へ

レンタル場所から詩仙堂までは30分程度だったと思います。

ちょくちょく寄り道しながらでしたので、最短距離で行けばもっと早く着けます。

ちなみに私たちは白川通をひたすら北上していくルートで行きました!(遠回り)

白川通りの緩やかな坂と詩仙堂直前の急な坂になかなかスタミナ持っていかれます(笑)

詩仙堂入り口付近に駐輪場があるので、すぐ見つけられます!

3.詩仙堂の見どころ

紅葉がメインの目的でしたが、歴史がある場所はやはり退屈させられることはありません。

入って進んでいくと、凹凸窠と呼ばれる建物があります。

その内部の四面に中国の漢晋唐宋時代の詩人三十六人の肖像画が描かれていました(写真撮り忘れた)。

どうも非常に有名なようで、皆さんが行く時はちゃんと見た方が良いです(笑)

簡易情報は以下ご参照ください。

詩仙堂公式HP:https://www.higashihonganji.or.jp/about/guide/shoseien/

拝観料:大人500円
    高校生400円
    小中学生200円

開門時間:午前9時~午後5時 (受付終了午後4時45分)

・詩仙堂の紅葉

自然の額縁
立体的な紅葉は色もまばらできれいでした。
庭園内の紅葉と緑のコントラストは飽きません。
こちらもカラフルで見ていて楽しい。
陽の光がどのように当たるかよくわかりますね。
静寂の中にある水の音。心にしみます。
色づき始めか途中で終わってしまったのか、少し儚いです。

紅葉している庭園は本当に見ごたえがありました。

そこそこ混雑していましたが、広い庭園でしたので紅葉を撮るのには苦になりませんでした。

同じ庭園内でも、見た目が異なる紅葉が多く色々な角度から試行錯誤してカメラを構えました。

あいにく曇りでしが、青空が背景であればここの紅葉はもっと美しく、活き活きとした写真になったでしょう。

紅葉に近づくために決して立ち入り禁止エリアに入ったり、自然を壊したりしてまで撮るのはやめましょうね。

4.まとめ

笑顔で見守ってくれています。

いかがでしたでしょうか。

「詩仙堂」は有名ではありますが、誰でも行ったことがある観光スポットではないと思います。

そこそこの観光客はいたものの、広い敷地の静かな雰囲気を感じ取ったのか落ち着いて楽しむことができました。

紅葉の美しさに心奪われたのはもちろん、去る際には来た時よりも心が洗われたような気持ちですっきりしました。

2か所目の【京都】レンタサイクルで巡る京都紅葉スポット3選!~圓光寺編~ はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました