【京都 カフェ】元バリスタおすすめ!スペシャリティコーヒーがおいしいお店5選 Part2

コーヒー/Coffee
スポンサーリンク

こんにちは!あみろうです!

私は海外に住んでいた頃にスペシャリティコーヒー専門カフェでバリスタをしていました。
そのためコーヒー、特にスペシャリティコーヒーの文化は大好きです!

日本でもスペシャリティコーヒー文化はかなり盛んになってきましたね。

今回の記事はそんな元バリスタの私がおすすめする京都のスペシャリティコーヒーまとめです!

本記事は特に下記のような方へおすすめです!

  • 美味しいコーヒーが飲みたい
  • おしゃれな写真が撮れるカフェにいきたい
  • 自転車で行きやすいカフェを知りたい
  • 静かな環境でお店を楽しみたい

今回は京都市の超中心地というよりは少し離れたエリアのスペシャリティコーヒーを提供するカフェの紹介です!

全て住宅街エリアに位置しているお店のため、周りは静かでお店の中の時間も少しのんびりな気がしました。

コーヒーを飲むためには最適な環境ですね。

別の京都のスペシャリティコーヒー記事はこちら(駅から近く行きやすいお店が多いです)

それでは早速紹介していましょう!

今回紹介するカフェリストはこちら!

最寄り駅 テイクアウトテーブル席周辺観光地
common丸太町駅
約8分
二条城
京都御苑
Kurasu Nishijin Roastery鞍馬口駅
約17分
建勲神社
興聖寺
おもと市
風とCOFFEE 喫茶カゼコ北野白梅町駅
約11分
あり
(約10席)
北野天満宮
上七軒歌舞練場
二条小屋二条城前駅
約2分
カウンター二条城
神泉苑
Here cafe烏丸御池駅
約7分
あり
(約20席)
京都国際マンガミュージアム
京都文化博物館

common

丸太町駅から西へ進み、住宅街に少し入ると見つけられます。

2021年オープンのお店なのでまだまだ新しいお店です。

ロゴもお洒落!店名の由来が面白い…

ニュージーランドで4年とkurasuで3年の経験をお持ちの方がオーナーのお店でした。

経歴がすごすぎる…

穏やかな店主が手際よく作ってくれます。

コーヒー豆はKurasuとKoyote(両方京都)から仕入れているようで、両方とも好きな私からしたらとても悩みました!

とはいえ初めてだったのでCommon限定焙煎(Kurasuから仕入)の豆でカフェラテをいただきました。

温度感もバランス感も最高でただただ幸せでした(笑)

ダブルショットのラテ。TRANSITがあるのも最高。

価格帯はスペシャリティコーヒーを提供しているカフェと考えると平均的。

軽いお菓子やデザートもあり、コーヒーのお供に最適です。

焼き菓子は“雨の日”というまだ店舗を持っていない卸専門のお菓子屋さん。

前回紹介したコヨーテさんとここだけの提供のようです。

奥にはテーブル席もありました。これはゆったり過ごしたい!

座席数は多くないですが、ちょっとした休憩には非常にありがたい雰囲気のお店です。

・アクセス
地下鉄丸太町駅から徒歩約8分
公式instagram:https://www.instagram.com/common.coffee.salon/

Kurasu Nishijin Roastery

京都駅近くにも店舗を構えているカフェのロースタリーです。

毎月25日が休日であればカフェとしてもオープンしていますが、基本はロースタリーのみです。

そして偶然にも25日が休日だったので行ってきました(Commonのオーナーさんに情報いただきました。)!

住宅街に溶け込むロースタリー

こちらも住宅街に位置しており、落ち着いた雰囲気でした。私はこういった交通量が少ないところに位置しているカフェが好きです。

好きな人ならテンション上がる機器構成!

入るやいなや機器にうっとりしながらコーヒーを選んでいきます。

選べる豆の種類が多いのもこのお店の醍醐味です。

期間限定かつスタッフ激推しのエチオピアをいただきました。 

おすすめのエチオピアを注文。
スッキリした味わいは今まで飲んだコーヒーの概念を疑います。

巨峰ジュースのようとテイストノートに書いていましたが、本当にそれを彷彿とさせる味でした。雑味ももちろん無く、後味スッキリの飲みやすいアイスコーヒーでした。

コクのあるしっかりしたコーヒーを求めている方には少し物足りないかもしれませんが、非常に美味しかったです。

友人も合流したので他のコーヒーも注文。

友人はアイスラテを注文。混ぜる前に上部のエスプレッソを楽しみます。
ホットのラテも美味しい。ラテ・アートが綺麗。

普段はロースタリーなので、座席数はあまり無く、一枚板のベンチと立ち飲み用のテーブルのみでした。

カフェでゆっくりと言うよりは、美味しいコーヒーとバリスタや焙煎士とのトークを楽しめるお店ではないでしょうか。

ロースタリーだけあって大きい器具と荷物たち。

ちなみに自販機で豆を販売しています(笑)

ありそうでなかったようなシステムで少し脅かされました。

かなり画期的…かも?

・アクセス
地下鉄鞍馬口駅から徒歩約17分
バス停:天神公園前徒歩約4分
公式HP:https://jp.kurasu.kyoto/pages/kurasu-nishijin
公式instagram:https://www.instagram.com/kurasu.kyoto/

毎月25日にはすぐ近くで「おもと市」なる市場が開催されているようで、それに合わせて土日に被ればオープンしているのだとか。

「おもと市」は非常に興味深かったのですが、お店を出ると大行列だったので断念しました…

興味ある方は下記ご参照ください。

串揚げ 万年青(おもと) | Kushiage Omoto
京都・西陣の串揚げ 万年青(おもと)。手を加えすぎることなく素材を活かしきるように、衣の中にぎゅっとつまった旨味を熱々のままお召し上がりください。カウンターで一本ずつお出しします。

風とCOFFEE 喫茶カゼコ

北野白梅町駅から徒歩で10分程度、こちらも閑静な住宅街地域に位置するお店。

レトロな外観が出迎えてくれます。

昔ながらの喫茶店のイメージ。

店内もレンガと木材を基調とした喫茶店な雰囲気で、入っただけでも心が落ち着きます。

喫茶店とMacBookという、レトロとモダンの融合が個人的にはすごくいいなと感じました。

喫茶店とMacbookの融合。良い!
4人席は光も入り過ごしやすそう。

先に注文をするシステムなどでメニューを確認。

めちゃくちゃ種類がある!

メニューもレトロ感ありますが、コーヒーの発酵プロセスなどは流行をしっかりキャッチ。

しかもプロセスも多様でとにかく悩む悩む。 

3杯試飲セットみたいなのが欲しいくらい決めきれずにいましたが、バリスタさんのおすすめでコロンビアに決定。

いちごの香りが特に際立ってますとのことで楽しみに待ってました。

コロンビアのダブルアナエロビックを注文。いちごシロップ入ってる?くらいのベリー感とフルーティネス。

さすがダブル・アナエロビック!

飲んだ瞬間から驚くくらいのいちご。

フレーバーコーヒーですかというくらいのフルーティさで、思わずバリスタさんに感想を伝えましたよ。

バリスタさんも反応の良さに喜んでくれました。

店内は落ち着いた雰囲気で非常に居心地も良かったので、終始リラックスしながらコーヒーを楽しめました。

カフェスタイルのお店よりもカップが大きいのは喫茶店スタイルだからかな。と素朴な疑問が浮かびました。

飲み終わりに近づくとお礼されます(笑)

こちらこそ。

お店を後にしようとドアを閉めた時にお店のロゴが彫られていたので一枚。

細部までこだわりが感じられます。

ドアにひっそりとロゴが彫られてました。

・アクセス
嵐電北野白梅町駅から徒歩約11分
バス停:上七軒徒歩約1分
公式instagram:https://www.instagram.com/kazetocoffee_kyoto/

二条小屋

駐車場の奥に位置するお店。何も調べずに行くと見つけるのは難しいと思います。

京都市営地下鉄「二条錠前駅」から徒歩2分程度で到着なので、アクセス抜群!

二条城とセットで巡れる好立地なお店です!

緑に囲まれ、駐車場の奥に位置しています。

小屋っていうのがいいですよね。

どのあたりまでオーナーさんが自ら作ったのか今度聞いてみよう。

シンプルながらかっこいい!

引き戸を開けて入るとすぐにメニュー表がありました。

この選びやすさと豊富さは本当にありがたい!

ジュースもお酒もあり、コーヒーをそんなに飲まない方でも気軽に立ち寄れます。

メニューが豊富で飽きない!しかも感覚的に選びやすい!

実は何回か来たことがあって、今回も以前飲んで感動したアイスラテを注文。

ミルクの上に直接ドリップして完成させます。しかも目の前で作ってくれます。

氷とミルクがあるので、豆の分量を増やし濃いめに抽出しています。

アイスラテは目の前で…!

徐々にミルクの上にコーヒーが乗っていくのはついつい見てしまいます。

目の前で焦らされている感じもし、他のカフェではなかなか味わえない感覚です(笑)

ゆっくりとコーヒーが落ちていき…

ついに完成!まずは上部の濃いパートだけを一口すすり、あとはミルクと混ぜて楽しみます。

絶妙な苦みとミルクのバランスが完璧で、かなりハマっています。

完成!コーヒーのほろ苦さとミルクの甘みのバランスが癖になります。

お店の奥には腰かけられるスペースと大きいスピーカーが。

外観もそうですが、店内も色々とこだわりがある素敵なお店です。

存在感あるスピーカーが奥に佇んでいました。

・アクセス
地下鉄二条城前駅から徒歩約2分
公式instagram:https://www.instagram.com/nijokoya/

Here cafe

京都市営地下鉄「烏丸御池」駅から西へ徒歩7分ほど。

前を通るだけでモダンな雰囲気があふれ出ているお店があります。

カヌレとコーヒーが有名で、コーヒーは自家焙煎もしているそう。

モダンで開放的な雰囲気。

オープンなカウンターで注文。

おしゃれな店内で、空間にゆとりもあるおかげか待つことも全然苦になりません。

店内を見渡していたらコーヒーが出来上がる感じでした。

自家焙煎の豆も販売していました。
奥のカウンターで待ちます。

きれいなバランスのラテ・アート。

グアテマラのナチュラルプロセスのラテは非常にバランスよく、ずっと美味しく飲める味でした。

左右対称の美しいラテ・アート

暑かったのでエルダーフラワーのジュースも注文。

海外で飲んでいたのはシロップたっぷりの甘ったるいジュースでしたが、こちらのは上品な味。

疲れていた体に染みわたってくれました。

エルダーフラワーのジュースも美味しかったです。

開放的な店内はとても快適にコーヒーを飲ませてくれました。

パソコンやタブレットを使用する場合は時間制限がありますので、長時間作業するお店ではないです。

しかし、充電できる環境があるのは非常にありがたいポイント!

休憩に立ち寄り、充電しながら美味しいコーヒーを飲めるのは観光客もとても助かります。

カウンターとテーブル席の両方あります。20席以上はありました。

・アクセス
地下鉄烏丸御池駅から徒歩約7分
公式HP:https://coffeehere.stores.jp/
公式instagram:https://www.instagram.com/here.kyoto/?hl=en

【京都 カフェ】まとめ

いかがでしたでしょうか。

新しいお店が次々にでき、様々な形でスペシャリティコーヒーを提供しており、コーヒー好きからしたら嬉しい限りです。

お店の方に淹れていただいた美味しいコーヒーを飲むのは、私にとって幸福で贅沢な時間です。

お店の方と話すもよし、のんびりとコーヒーを楽しむもよし。

今回は中心地から離れたカフェが多かったので特にリラックスしやすい環境でした。

ゆったりとリラックスしてコーヒーを楽しみたい方にはいいかもしれません。

・一覧表

最寄り駅 テイクアウトテーブル席周辺観光地
common丸太町駅
約8分
二条城
京都御苑
Kurasu Nishijin Roastery鞍馬口駅
約17分
建勲神社
興聖寺
おもと市
風とCOFFEE 喫茶カゼコ北野白梅町駅
約11分
あり
(約10席)
北野天満宮
上七軒歌舞練場
二条小屋二条城前駅
約2分
カウンター二条城
神泉苑
Here cafe烏丸御池駅
約7分
あり
(約20席)
京都国際マンガミュージアム
京都文化博物館

・最低限のマナー

・正確に分量や時間を計算して作っているので、作業中に話しかけるの控えましょう。
・お店によっては写真枚数を限定しているところもありますので、必ずルールに従いましょう。
・コーヒーはホットでもアイスでも出来立てと時間が経過してからでは味が変化します。
・写真撮影ばかりに気をとられ肝心なコーヒーを台無しにしないようにしましょう。

せっかくおいしいコーヒーで一息つくならみんなで楽しい方が良い!
ルールを守り、自分も他人も楽しい一日を過ごせるようにしましょう〜

新しいお店が次々にでき、様々な形でスペシャリティコーヒーを提供しており、コーヒー好きからしたら嬉しい限りです。

お店の方に淹れていただいた美味しいコーヒーを飲むのは、私にとって幸福で贅沢な時間です。

お店の方と話すもよし、のんびりとコーヒーを楽しむもよし。

今回は中心地から離れたカフェが多かったので特にリラックスしやすい環境でした。

ゆったりとリラックスしてスペシャリティコーヒーを楽しみたい方にはいいかもしれません。

大阪や他エリアのスペシャリティコーヒー専門カフェ選も紹介しています!

スペシャリティコーヒー情報/Specialty Coffee
日本、海外のスペシャリティコーヒー情報を紹介。 Introducing information on specialty coffee from Japan and overseas.

別の京都のスペシャリティコーヒー記事はこちら(駅近多め)

是非ご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました