【札幌 カフェ】元バリスタおすすめ!スペシャリティコーヒーがおいしいお店6選

コーヒー/Coffee
スポンサーリンク

こんな方へおすすめ

  • 美味しいスペシャリティコーヒーを楽しみたい
  • おしゃれな写真が撮れるカフェにいきたい
  • 友達やカップルで行けるおしゃれなカフェを知りたい
  • プロのアドバイスをもらいながらコーヒー豆や器具を選びたい

エリア別に紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

どこも最高のお店です!

今回紹介するカフェの一覧表はこちら!

最寄り駅 ドリップコーヒー
焙煎度合い
(変更あり)
テイクアウトテーブル席
COFFEE&WINE STANDARD COFFEE LAB. 大通駅
約8分
浅煎り系あり
Brew it by NODE 大通駅
約5分
浅煎り~深煎りあり
ONIYANMA COFFEE&BEER大通駅
約3分
浅煎り~深煎りあり
Rain Miyanosawa宮の沢駅
約4分
浅煎り~深煎りあり
猿田彦珈琲 D-LIFEPLACE 札幌さっぽろ駅
約3分
浅煎り~深煎りあり
Little Fort Coffee東札幌駅
約5分
浅煎り~深煎りあり

大通・狸小路・すすきのエリア

言わずと知れた札幌の中心エリア。

常に地元民や観光客で賑わっているエリアですね。

COFFEE&WINE STANDARD COFFEE LAB. 【浅煎り~】

狸小路7丁目すぐの、アクセス抜群のロケーション。

ハンドドリップに使用する豆の種類も多く、豆も定期的に変更しているため、行くたびに違う味を楽しめるのが嬉しい。

ゆっくりと落ち着いた店内でコーヒーを楽しみたいときにおすすめ。

モノトーンの配色がきれい
焼き菓子も美味しく、ついつい頼んでしまいます
ハイチェア席とソファ席があります
ソファ席はこんな感じ。角の席だと3人でも大丈夫。
自分のコーヒーが心をこめて作られているのを見るのはいいですね
アナエロビックナチュラルのアメリカーノ。後味がクリーンで冷めればよりフルーティーな味に。
美しいラテアートはいつでも嬉しい
お土産や自分用にも買いたくなるグッズがたくさん

店名にある通り、ワインにも力をいれています。

コーヒーだけではなく、こだわりのワインを楽しむにもいい場所ですね!

ワインに合う軽食があるのもうれしい

20時まで開いているので「ちょっと仕事終わりに行こうよ」みたいに使うのもいいですね。
コーヒーでもお酒でも、選択肢があるのが助かります。

  • 札幌市内で焙煎している自家焙煎の豆が買える
  • 静かな店内でゆっくりとコーヒーを楽しめる
  • 夜遅くまで開いており、お酒も楽しめる

・アクセス
-札幌市営地下鉄 大通駅から徒歩約8分(1番出口)
公式HP:https://standardcoffeelab.com/
公式instagram:https://www.instagram.com/coffee_wine_standard_coffeelab/

Brew it by NODE 【浅煎り~】

地下に音楽スタジオがあり、夜はライブなどをしている場所のため音楽機材が店内にたくさん!

大通り駅から徒歩5分、すすきの駅から徒歩2分というアクセス抜群のカフェ。

数多くの産地のコーヒー豆を取り揃え、ハンドドリップかエスプレッソ系で飲むかを選べます。
お店によってはハンドドリップとエスプレッソとで豆を分けているため、おいしそうな豆があってもラテで飲めなかったりします…
なので、好きな豆で好きな飲み方できるのは楽しめます!

同じ豆でも淹れ方次第で味が変わるので、完売前に飲み比べてみるのもおすすめ!

木目のカウンターが美しい
カウンターでもコーヒーを飲むことができます
自家焙煎のコーヒー豆も豊富に取り揃え
全部飲みたくてとにかく悩む…
奥の壁側にはコンセントもあり、PC作業もできます
悩んだ末にカフェラテを。ミルクの甘味を引き立たせる味わいでした

大変美味しくいただいたカフェラテ。
特にミルクのフォームのスムーズさ、ミルクの甘味が最高でした。
ラテを頼んだ際には、ぜひコーヒーだけでなくミルクも楽しんでください。

この看板が目印
牛のお店の隣のドアです!

初めて訪れる際は入口がわからず迷うかもしれません。
自動ドアから入って正面左側に木目のドアがあるので、そこから入れば奥にお店があります!

  • エスプレッソでもドリップでも浅煎りが楽しめる
  • テーブル席でゆったり過ごせる
  • 一人で作業したいときにも行きやすい

・アクセス
-札幌市営地下鉄 大通駅から徒歩約5分(36番出口)
公式HP:https://www.coffee-node.com/
公式instagram:https://www.instagram.com/node_brewit

ONIYANMA COFFEE&BEER 【浅煎り~深煎り】

大通駅から歩いてすぐに行けるお店。

時間帯によっては外にも列があるくらいの人気店です。

コーヒー以外のメニューも豊富なので、一緒に行く人を選ばすに楽しい時間を過ごせるカフェです。

コーヒー豆とコーヒーグッズの種類も非常に豊富で、専門家に相談しながら買えるのも嬉しいポイント。

自分用はもちろん、誰かにコーヒー関連のプレゼントを送りたい時には、間違いない場所の一つです。

入ってすぐに焙煎機。良い匂いがしそうです。
豊富な品揃え。デカフェもあるのでギフトでも選びやすい!
案の定悩む。何回も来ないと。
店名にある通りビールも取り揃えています!IPA多くて最高。
一人でも訪れやすいブース席とテーブル席
おいしいコーヒー片手にずっと作業していたい。
遵守しましょう。
美味しく頂きました。マグカップもいい感じ。
和な感じが良く、思わず写真を撮ってしまいました。ところでなんでオニヤンマなんでしょうか…

駅からも近く、一人でも複数でも訪れやすいカフェです。
席数も多く、入りやすいカフェではありますが人気店のため時間帯によっては厳しいかも…

日曜日の11時ごろが比較的すいていました。

  • コーヒー豆の種類が豊富でたくさんの産地を楽しめる
  • アクセス抜群の立地で気軽に立ち寄れる
  • 一人用のブース席や4人掛けのテーブル席もあるので行きやすい

アクセス
-札幌市営地下鉄 大通駅から徒歩約3分(1番出口)
公式HP:https://oniyanmacoffee.jp/(準備中)
公式instagram:https://www.instagram.com/oniyanma_coffee

宮の沢エリア

落ち着いた閑静な住宅街エリア。

カフェだけでなく、美味しいケーキ屋さんや白い恋人パークもあったりと色々と楽しめます。

Rain Miyanosawa 【浅煎り~】

1階(半地下?)部分にロースターがあり、2階がカフェスペースとなっています。

私は1階のこの雰囲気がすごく好きなので1階で飲むか、テイクアウトしかしたことありません。

焙煎されている方とゆっくり話しながら飲むコーヒーを決めれるのはとてもいい体験です。

2階のフードも有名でコーヒーも飲めますが、コーヒーに興味のある方は1階をおすすめします!

作業場感があって楽しい
この品揃え。いつも特徴を聞いてから頼みます。
研究しているみたいです。
コンクリートと機械。
秘密基地のよう
カウンターでゆっくり飲むこともできます。
傘のロゴが目印

このお店も好きな豆をハンドドリップかエスプレッソで飲むかを選ぶことができます。

  • 焙煎所の雰囲気そのままでコーヒーが飲める
  • 様々な品種の自家焙煎の豆が買える
  • スタッフが親切でコーヒーの相談がしやすい

アクセス
-札幌市営地下鉄東西線 宮の沢駅から徒歩約4分(5番出口)
公式HP:https://www.rain-hokkaido.com/
公式instagram:https://www.instagram.com/maruyama.caferain/

さっぽろ駅エリア

猿田彦珈琲 D-LIFEPLACE 札幌【浅煎り~深煎り】

全国的に有名な「猿田彦珈琲」の北海道一号店。

札幌駅や大通駅から地下歩行空間でたどり着けるので、天候関係なく行けるお店。

周りにも商業施設が数多くあるので、買い物や遊びついでにも立ち寄りやすいですね。

さすが有名店、ひっきりなしにお客さんが来店しずっと忙しそうでした。
しかし、手際の店もさすが。
忙しくてオーダーが溜まっていっても、一杯ずつ丁寧に淹れているのが伝わりました。

わかりやすく、注文しやすいメニュー
ちょっと甘いものでも…なときにも安心!
おしゃれなデザインでつ物欲を刺激されます
テーブル席と腰掛けだけのシートがあります
シンプルだけど惹かれるカップ
蓋も紙製なので捨てやすい!こういうこだわりは素晴らしい。

この日はコロンビアのドリップコーヒーを頂きました。

“心地よいビターテイスト”との記載通りのテイストを楽しめました。
私はグレープフルーツを食べた時に舌の上に残る“フルーティーなビター感”を感じました。

改めてコーヒーを飲むことの楽しさに気づかされた1杯でした。

  • 全国的に有名な「猿田彦珈琲」の豆が買える
  • 主要駅から地下直結で天候関係なくたどり着ける
  • オリジナルデザインがおしゃれでついつい買いたくなる

アクセス
-札幌市営地下鉄南北線 さっぽろ駅から徒歩約1分(10番出口)
公式HP:https://sarutahiko.jp/
公式instagram:https://www.instagram.com/sarutahikocoffee/

東札幌駅エリア

Little Fort Coffee 【浅煎り~深煎り】

東札幌駅から徒歩で行ける、住宅街にたたずむカフェ。

10年近く営業されているようで、常連のお客様もたくさん見かけました。

こういった地域密着しているお店っていいですよね。

時の流れがゆっくりと感じる店内では、読書をしたりリラックスしている人がちらほら。

コーヒー豆も数種類から選べるので、本日のケーキとの相性で選べるのも楽しみのひとつですね。

美味しいコーヒーを淹れてくれそうなカウンター
悩むのも楽しい
コーヒー好きな方へのギフト選びにもいいですね
コーヒーもケーキも魅力的
美しいラテアート
口当たりのいいミルク。無駄のない研ぎ澄まされたカフェラテ。

  • 本日のコーヒーとケーキが魅力的
  • 地域密着ならではの温かい雰囲気のあるお店
  • 静かな店内でゆっくりとコーヒーを楽しめる

アクセス
-札幌市営地下鉄東西線 東札幌駅から徒歩約5分(2番出口)
公式HP:https://littlefortcoffee.tumblr.com/
公式instagram:https://www.instagram.com/littlefortcoffee

【札幌】スペシャリティコーヒー まとめ

以上、札幌のスペシャリティコーヒー専門カフェ6選でした。

札幌の浅煎り文化は今まさに盛り上がってきているところみたいです!
深煎りの喫茶店がまだまだ根強い地域なようですが、これからが楽しみですね。

再度一覧表を貼っておきますので、参考にしていただければ幸いです!

カフェ一覧表

最寄り駅 ドリップコーヒー
焙煎度合い
(変更あり)
テイクアウトテーブル席
COFFEE&WINE STANDARD COFFEE LAB. 大通駅
約8分
浅煎り~深煎りあり
Brew it by NODE 大通駅
約5分
浅煎り~深煎りあり
ONIYANMA COFFEE&BEER大通駅
約3分
浅煎り~深煎りあり
Rain Miyanosawa宮の沢駅
約4分
浅煎り~深煎りあり
猿田彦珈琲 D-LIFEPLACE 札幌さっぽろ駅
約3分
浅煎り~深煎りあり
Little Fort Coffee東札幌駅
約5分
浅煎り~深煎りあり

大体お店の方とコーヒーの話をするのですが、皆さんフレンドリーで本当に楽しい。
地域に根差し、常連客とバリスタが仲良く雑談をしている風景を目の当たりにすると自分のバリスタ時代を思い出します。

カフェで働いていて最も楽しかった瞬間の一つですね。

掲載した写真を撮影するにあたり、事前にお店の方へ確認をしております。

皆様快諾いただき本当に感謝です。

しかし、最近マナーが悪い人も多いのが事実です。
美しいラテアートやおしゃれな店内で気分が上がるのは理解できますが、最低限のマナーやルールは守りましょう。
バリスタ時代の経験談にもなりますが、一人でもマナーが悪い人がいるとその日は結構テンション下がります…

最低限のマナー

・正確に分量や時間を計算して作っているので、作業中にたくさん話しかけるの控えましょう。
・お店によっては写真枚数を限定しているところもありますので、必ずルールに従いましょう。
・コーヒーはホットでもアイスでも出来立てと時間が経過してからでは味が変化します。
 写真撮影ばかりに気をとられ肝心なコーヒーを台無しにしないようにしましょう。


ルールは守り、自分も他人も楽しい一日を過ごせるようにしましょう。

京都のスペシャリティコーヒー専門カフェ選もあります!

是非ご覧ください!

他エリアのおすすめカフェ選はこちら!

スペシャリティコーヒー情報/Specialty Coffee
日本、海外のスペシャリティコーヒー情報を紹介。 Introducing information on specialty coffee from Japan and overseas.

コメント

タイトルとURLをコピーしました