【大阪】元バリスタおすすめ!スペシャリティコーヒーがおいしいお店7選 Part2

コーヒー
スポンサーリンク

こんにちは!あみろうです!

私は海外に住んでいた頃にスペシャリティコーヒー専門カフェでバリスタをしていました。
そのためコーヒー、特にスペシャリティコーヒーの文化は大好きです!

日本でもスペシャリティコーヒー文化はかなり盛り上がっていますね。

スペシャリティコーヒーになじみのある私が今回紹介するのは、”大阪のスペシャリティコーヒーの美味しいカフェ7選 Part2″です!

本記事は特に下記のような方へおすすめです!

  • 美味しいスペシャリティコーヒーを楽しみたい
  • おしゃれな写真が撮れるカフェにいきたい
  • 友達やカップルで行けるおしゃれなカフェを知りたい
  • プロのアドバイスをもらいながらコーヒー豆や器具を選びたい

ちなみにPart1の記事はこちら。

エリア別に紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

どこも最高のお店です!

梅田・本町エリア

言わずと知れた大阪市の中心エリア。

交通の便の良さは抜群で、老若男女で毎日賑わっています。

aoma coffee 【浅煎り~】

本町駅から徒歩数分で行ける、アクセス抜群のロケーション。

浅煎りのコーヒーがメインで、ハンドドリップもエスプレッソ系もとにかく美味しい。

ハンドドリップに使用する豆の種類も多く、豆も定期的に変更しているため、違う味を楽しめるのも嬉しいポイント。

静かな店内で腰掛けながらゆっくり飲むコーヒーは格別です。

木の温色がきれいな外観
コーヒーを楽しむために考え尽くされた空間
細部にもこだわりあり
この中から選ぶことができます。いつも悩みます。
焼き菓子もあるので小腹が空いても安心です。
必ず遵守しましょう。

写真を撮る際にはお店のルールを必ず守りましょう。

今回の写真も複数回訪れて撮影しています。

道を挟んだお店の前には喫煙ステーションもありますので、喫煙者でも訪れやすい環境です。

  • 自家焙煎の豆が買える
  • 静かな店内でゆっくりとコーヒーを楽しめる
  • コーヒーを楽しむために特化した空間なので一人でも入りやすい

・アクセス
-大阪メトロ御堂筋線 本町駅から徒歩約2分 (11番出口)
公式HP:https://aomacoffee.com/
公式instagram:https://www.instagram.com/aomacoffee/

CAFE TALES 【浅煎り~】

こちらも本町駅から徒歩圏内でアクセス抜群です。

印象的な優しい金髪店長が働いているお店。

このお店の特長は何と言っても”コロンビア産のコーヒー豆のみ”の取り扱いということ。

一つの生産国のみの豆を取り扱うのは珍しい特長です。

その理由は、『コロンビアの産地の中でも味の違いなどを楽しんでほしいから』とのこと。

確かに同じ国内でも栽培の仕方やプロセスなど様々な工程で味の差が発生します。

とはいえ、その違いを一つのお店で楽しめるというのは非常に興味深い。

コロンビアの生産地区毎に好みがはっきりわかると、改めてスペシャリティコーヒーを楽しめそう。

金髪店長の看板が目印
ガラス張りでおしゃれな外観。よく見ると金髪店長が手を振ってくれていました。
静かなお店でゆっくりコーヒーを楽しめます。
コロンビア産の豆が数種類常備されています。
入口前にもしっかり”COLOMBIA”の文字が

コーヒーのみならず、モーニングもガッツリ楽しめるこのお店。

朝からここで美味しいモーニングと美味しいコーヒーで1日をスタートできたら最高ですね。

コロンビアのポテンシャルの高さを改めて知れる素晴らしいお店です。

  • 美味しいモーニングとコーヒーを同時に味わえる
  • テーブル席でゆったり過ごせる
  • コロンビア産のコーヒーをどこよりも楽しめる

・アクセス
-大阪メトロ御堂筋線 本町駅から徒歩約4分 (11番出口)
公式HP:https://cafetales.jp/
公式instagram:https://www.instagram.com/cafetales.colombia/?hl=ja

TASHIRO COFFEE ROASTERS 【浅煎り~深煎り】

阪神百貨店の1階に位置するお店。

この立地ならアクセスの良さは言わずもがなですね。

百貨店での買い物帰りやちょっとした休憩にも立ち寄りやすい最高のロケーションです。

またソフトクリームや期間限定のドリンクもあり、様々な年齢層も楽しみやすいのがありがたい。

コーヒー豆とコーヒーグッズの種類も非常に豊富で、専門家に相談しながら買えるのも嬉しいポイント。

自分用はもちろん、誰かにコーヒー関連のプレゼントを送りたい時には、間違いない場所の一つです。

ここのソフトクリーム、美味しいんです。
眼の前でドリップしているシーンが見れます。
テイクアウトカップの提供なので持ち運びもしやすい。
この豆の種類の多さはすごい!親切に対応してくださるスタッフさんに相談しながら選びたい!
コーヒーグッズも豊富な品揃え!
ついつい食べたくなる。

阪神百貨店の1階なので、エレベーターやエスカレーターでの移動も少ないのが嬉しいところ。

焙煎所が東大阪にあり、そちらでもコーヒーを楽しめます。

  • 百貨店の買い物終わりや休憩時に活用しやすい
  • アクセス抜群の立地で気軽に立ち寄れる
  • 持ち帰りやギフト用のコーヒー豆の種類が豊富で選びやすい

アクセス
-阪神百貨店1階
-大阪メトロ・JR・阪急・阪神 各駅から徒歩約2~7分
公式HP:http://tashiro.coffee/
公式instagram:https://www.instagram.com/tashirocoffeeroasters_hanshin/?hl=ja

心斎橋/四ツ橋エリア

観光客が最も訪れるこのエリア。

とにかく様々なジャンルのお店があり、カフェもたくさん。

大阪一の激戦区かもしれません。

Mel Coffee Roasters 【浅煎り~】

心斎橋や四ツ橋駅から歩いてすぐの場所に位置するコーヒースタンド。

豆の焙煎をしている時に行くと良い香りに包まれながら美味しいコーヒーが飲めます。

常連客も多く、スタッフも親身にコーヒーに関して教えてくれるので、悩んだら頼りましょう。

フレンドリーなのでいつも気軽に足を運べるお店です。

シンプルでかっこよすぎるロゴ
この品揃え。ギフト選びにも最高です。
レジの真横で焙煎をしていました。
ベンチにはカップ用の穴が開いているので安心です。
最高のカプチーノでした。

ドリップコーヒーも美味しいのですが、私はこのお店のカプチーノが大好きです。

ミルクのきめ細かさや口当たりが自分好みで、ここ最近はカプチーノばかり頼んでいます。

エスプレッソ系はドリップコーヒーに比べると提供時間が早くて嬉しい。

周辺にはグルメなお店やショッピングもしやすいエリア。

美味しいコーヒーを片手に満喫しましょう。

  • 心斎橋エリアでの買い物中や休憩に立ち寄りやすい
  • 自家焙煎の豆が買える
  • スタッフが親切で相談しやすい

アクセス
-大阪メトロ御堂筋線 心斎橋駅から徒歩約7分(3番出口)
-大阪メトロ四ツ橋線 四ツ橋駅から徒歩約2分 (2番出口)
公式HP:https://mel-coffee.jp/
公式instagram:https://www.instagram.com/melcoffeeroasters/

LiLo Coffee Roasters 【浅煎り~深煎り】

こちらも心斎橋や四ツ橋駅から歩いてすぐの場所に位置するお店。

このお店の好きなポイントはドリップコーヒーの種類の豊富さ。

どのコーヒーを飲むか考えるのは嬉しい悩みです。

立地的にも観光客が多く、海外からのお客で列ができることもしばしば。

英語で接客できるスタッフもいるため、海外観光客からも評価が高い一因かと思います。

スタッフさんが言うには、海外メディアでも紹介されたり、Googleマップの口コミを見て来客が増えているともおっしゃっていました。

もちろん、コーヒーの味が美味しいという前提から人が集まってきています。

外から見ると様々な国の方々がコーヒーを楽しんでいました。
大量のオーダーも丁寧に1杯ずつ淹れていきます。
メニューの豊富さも人気の秘訣。
選ぶのが楽しい!悩んだら気分を店員さんに伝えて一緒に選びましょう。
持ち歩きたくなるデザインのカップ
カフェの始まりはヘアサロンだったので、ロゴにハサミがあります。

この日は浅煎りのイエメンのコーヒーを頂きました。

フレーバーが豊かで、飲んだ際は複合した香りが口に広がるのがわかりました。

冷めると味が変わり、心地よい酸味を感じられます。

希少なようですので、もし出会えたら是非飲んでみてください。

近所にある”リロ喫茶”もとてもおすすめです。

  • 自家焙煎の豆が買える
  • メニューが豊富で飲みたいコーヒーを見つけやすい
  • パッケージやギフトボックスなどオリジナルデザインがおしゃれ

アクセス
-大阪メトロ御堂筋線 心斎橋駅から徒歩約3分(8番出口)
-大阪メトロ四ツ橋線 四ツ橋駅から徒歩約3分 (4番出口)
公式HP:https://coffee.liloinveve.com/
公式instagram:https://www.instagram.com/lilocoffee/

Mill Pour Coffee 【エスプレッソ系のみ】

こちらも心斎橋や四ツ橋駅から歩いてすぐの場所に位置するコーヒースタンド。

エスプレッソ系ドリンクがメインのお店です。

味ももちろん美味しいのですが、注目すべきはラテアートの美しさ。

飲むのが勿体ないくらいのキレイなラテアートでコーヒーが提供されます。

それもそのはず、実は店主は2015年の日本ラテアートチャンピオンとのこと。

日本一のラテアートを気軽に楽しめるのは貴重な体験です!

飲み物はソフトドリンクやコーヒービール!?も
テラス席では灰皿もあり、喫煙者も楽しめます。
見惚れるくらい美しい。
コーヒービール、気になりますね。
店主厳選のオーガニックのお菓子もたくさん。
ホットドッグやフレンチトーストで小腹を満たせるのもありがたい!

ドリップコーヒーはありませんが、ラテアートチャンピオンのドリンクを飲めるのであればそれだけで価値があります。

アートだけではなく、繊細なミルクの泡や温度なども同時に楽しみながら味わいたい1杯です。

  • ラテアートチャンピオンのラテアートを堪能できる
  • コーヒー以外のメニューも充実
  • 屋外のテラス席では喫煙可能

アクセス
-大阪メトロ御堂筋線 心斎橋駅から徒歩約3分(2番出口)
公式HP:https://magnumcoffee.thebase.in/
公式instagram:https://www.instagram.com/millpourcoffee/

なんばエリア

梅田エリアとはまた異なる賑わいを見せる大阪第二のエリア。

個人的には梅田よりも大阪らしい街ではないかと思います。

Le Premier Cafe Roastery なんば(TAKE OUT) 【中浅煎り~深煎り】

JRなんば駅から少し歩き、ガヤガヤとした喧騒から離れた場所に位置するコーヒースタンド。

様々な国のコーヒー豆を自家焙煎し、提供されています。

この日はバランスの良い中煎りのグアテマラを注文。

普段は浅煎りばかり飲む私でも飲みやすく、多くの方におすすめしたい1杯です。

おしゃれなコーヒースタンド
中煎りと深煎りがメインです。
豊富なコーヒーに加え、期間限定ドリンクもあります。
真っ黒なテイクアウトカップもおしゃれ!
周囲は比較的静かなので、ベンチでゆっくり過ごすのも◎

ベビーカーを押した子連れのお客さんがコーヒーとソフトクリームを買っていく姿もありほのぼのしました。

子どもとも気軽に立ち寄ることができるコーヒースタンドは地域にも密着しているようで、あるとうれしい場所ですね。

  • 中煎り・深煎りの豆も選べる
  • 自家焙煎の豆が買える
  • 珍しいボリビアのゲイシャが飲める

・アクセス
-JR難波駅から徒歩約5分
公式HP:https://www.le-premier-cafe.com/?tid=2&mode=f3
公式instagram:https://www.instagram.com/le.premier.cafe.roastery/

まとめ

以上、大阪のスペシャリティコーヒー専門カフェ7選Part2でした。

正直なところ、まだまだたくさん紹介したいスペシャリティコーヒー専門カフェがあります。

大阪はとにかく盛り上がっていて、イベントもたくさんあるのでコーヒー好きにはたまりません!

今回紹介したすべてのお店は、主観ですがどれも最高のお店です。

それぞれバックグラウンドがありビジョンがある素晴らしいお店ばかり。

是非一度訪れてみてください。

再度一覧表を貼っておきますので、参考にしていただければ幸いです!

一覧表

最寄り駅 ドリップコーヒー
焙煎度合い
(変更あり)
テイクアウトテーブル席
aoma coffee本町駅
約2分
浅煎り系店内スタンド
CAFE TALES 本町駅
約4分
浅煎り系あり
TASHIRO COFFEE ROASTERS梅田駅
約2~7分
浅煎り~深煎り店内スタンド
Mel Coffee Roasters四ツ橋駅
約5分
浅煎り系店外ベンチ
LiLo Coffee Roasters心斎橋駅
約3分
浅煎り~深煎りあり
Mill Pour Coffee心斎橋駅
約3分
エスプレッソのみ店外ベンチ
Le Premier Cafe Roastery なんば(TAKE OUT)JR難波駅
約5分
中浅~深煎り店外ベンチ

大体お店の方とコーヒーの話をするのですが、皆さんフレンドリーで本当に楽しい。
地域に根差し、常連客とバリスタが仲良く雑談をしている風景を目の当たりにすると自分のバリスタ時代を思い出します。

カフェで働いていて最も楽しかった瞬間の一つですね。

掲載した写真を撮影するにあたり、事前にお店の方へ確認をしております。

皆様快諾いただき本当に感謝です。

しかし、最近マナーが悪い人も多いのが事実です。
美しいラテアートやおしゃれな店内で気分が上がるのは理解できますが、最低限のマナーやルールは守りましょう。
バリスタ時代の経験談にもなりますが、一人でもマナーが悪い人がいるとその日は結構テンション下がります…

最低限のマナー

・正確に分量や時間を計算して作っているので、作業中にたくさん話しかけるの控えましょう。
・お店によっては写真枚数を限定しているところもありますので、必ずルールに従いましょう。
・コーヒーはホットでもアイスでも出来立てと時間が経過してからでは味が変化します。
 写真撮影ばかりに気をとられ肝心なコーヒーを台無しにしないようにしましょう。


ルールは守り、自分も他人も楽しい一日を過ごせるようにしましょう。

京都のスペシャリティコーヒー専門カフェ選もあります!

是非ご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました