【キューバ】写真で楽しむキューバひとり旅!~ハバナ観光編~

スポンサーリンク
  • ハバナの人気写真スポットは?
  • ハバナの雰囲気を写真で知りたい!
  • ハバナの観光地や旅行記を見たい!

キューバに行こうと考えている方、好きな方にとって、現地の情報はとても大切ですよね?

本記事では実際に私がキューバひとり旅で撮った写真を基にキューバの魅力を紹介していきます!

ここでちょっと、筆者情報
ひとり旅が好きでヨーロッパを中心に海外旅経験豊富。
英語圏に3年在住していたので旅行英語は問題なし。
愛用カメラはSonyα7ⅲ

今回の旅はこんな感じのスケジュールでした。
北京、カナダ、メキシコシティ、ソウルはほぼトランジット目的の利用です。

  1. 大阪→北京→トロント→ハバナ
  2. ハバナ→トリニダ
  3. トリニダ→サンクティ スピリトゥス→ハバナ
  4. ハバナ→メキシコシティ→ソウル→大阪


当記事は初日に観光したハバナの旅行記で、他都市は別記事で紹介していきます。
グルメ情報や観光地のGoogleマップの情報も紹介しているので、位置関係もわかりやすくを心がけました。
それでは徒歩で歩き回ったハバナの写真とともにお楽しみください!

1.ホテルからハバナ中心地まで~Malecon通りを歩く~

最初の観光地はキューバの首都ハバナ。

初日は空港からホテルまでの移動で終わったので、本格的な観光は2日目からでした。
ホテルから中心地までは少し距離があったので、Malecon通りをのんびり歩いていきます!
ホテルからの距離感はこんな感じ。


幸いにも晴天で、きれいな青空だったのでそれだけでも気分は上がります。
ただ道を歩いているだけでも、カラフルな建物やクラシックカーを堪能できて最高でした。
それでは歩いていきましょう!

・Malecon通り

Malecon通りは海に沿った大きい通りで、現地の人や観光客もたくさん歩いています。
クラシックカーもたくさん通るので、キューバを肌で感じられる通りです!

嫌味の無いカラフルさ
日本では絶対に見れないバス
Cubaのビール。これが軽くて飲みやすい!
釣れんの…?
どうやら帽子を売っている様子

・USS メイン号の犠牲者記念モニュメント

・Monument to the Victims of the USS Maine
(USS メイン号の犠牲者記念モニュメント)
4JV9+W2X, La Habana, Cuba
Google mapはこちら

・Cuba Waterfall Sign

歩いていると写真映えしそうな看板が!
奥にあるのは国立ホテル“Nacional de Cuba”で有名人がたくさん宿泊しているのだとか…

・Cuba Waterfall Sign
4JVC+8MH, La Habana, Cuba
Google mapはこちら

・アントニオ・マセオ公園

・Parque Antonio Maceo
(アントニオ・マセオ公園)
Malecón, La Habana, Cuba
Google mapはこちら


少し疲れたので、Malecon通り沿いのお店で休憩。
フローズンマルガリータで涼みます。

いい感じに休憩し、体も熱も取り除けたので再び歩いて中心地の旧市街方面へ向かいます。

2.いよいよハバナ旧市街へ

中心地が近づいてくると建物の密集具合が一気に変わってきました。
観光客もたくさん見かけるようになり、賑わいが増してきたのを肌で感じたことを覚えています。
良い写真を撮ろうと、自然とカメラを持つ手にも力が入ります。

Malecon通りから南下して、こんな感じで旧市街へ。

ぶらぶら歩きながら写真を撮っていきます。
観光客が増えクラシックカーもたくさん見かけるように。
クラシックカーのタクシーが動いたり停まったりして、キューバらしい写真がたくさん撮りやすいエリアです!

・旧国会議事堂

・Capitolio Nacional de Cuba
(旧国会議事堂)
4JPR+44H, La Habana, Cuba
Google mapはこちら

建物も車もカラフル
上の写真と同じ位置から違う方向をパシャリ

・グランホテル マンサーナ

・Gran Hotel Manzana Kempinski La Habana
(グランホテル マンサーナ)

4JQR+5VG, Calle San Rafael (entre Monserrate y, Agramonte, La Habana 10100, Cuba
Google mapはこちら

・Parque Francisco de Albear y Lara

Parque Francisco de Albear y Lara
4JQV+33P, La Habana, Cuba
Google mapはこちら

・革命博物館

歩き続け、Museo de la Revolución(キューバ革命博物館)へやってきました。
近づくにつれて周辺に戦闘機や戦車などがあるため、すぐに存在に気づけます。
周辺の写真を全く撮っていなかった(⁉)ため、少ししかありません…

Museo de la Revolución(革命博物館)からの景色

Museo de la Revolución(革命博物館)
4JRV+M87, Av. Bélgica, La Habana 10600, Cuba
Google mapはこちら

とにかく元気に楽しそうに遊んでいました
暑いため日陰にはたくさん猫がいます

・サン・クリストバル大聖堂

ぶらぶら歩いていると大聖堂を発見!
広場になっており、観光客とお土産屋さん、レストランなどでかなり賑わっていました。

サン・クリストバル大聖堂
サン・クリストバル大聖堂の内部

・La Catedral de la Virgen María de la Concepción Inmaculada de La Habana
(サン・クリストバル大聖堂)
156 Empedrado, La Habana, Cuba
Google mapはこちら

・Cafeteria La Luz

カフェを探しながら歩いていると何やら楽しそうな音楽が聞こえてきました。
吸い寄せられるように近づいてみると生演奏が!
さらに偶然!ちょうど行きたいと思っていたカフェ La Luzでした

砂糖をたくさん入れて飲むのがキューバ流らしいので、糖分補給も兼ねてたくさん入れます。
特に美味しい!とはならず、砂糖がいっぱい入ったコーヒーでした。
暑さで疲れていた体には美味しかった気がします!

・Cafeteria La Luz
120 Mercaderes, La Habana, Cuba
Google mapはこちら

・El Rum Rum de la Habana

ずっと歩いていたため、そろそろお昼ご飯が食べたい!と近くにあったレストランへ。
タコやエビの文字が理解できたのでとりあえず2品とモヒートを注文。
まさかの両方ともメイン料理でかなりの量!
外食で久しぶりに食べきれず悔しい思いをしたお店です…
でも味は全部めちゃくちゃ美味しかった!

・El Rum Rum de la Habana
4JRW+6MQ, Aguiar, La Habana, Cuba
Google mapはこちら

お腹も膨れ、体力も回復したのでまだまだハバナを満喫します!
午後はノープランだったので、とりあえず海の方向へ歩いていきます。

3.海を渡って要塞へ

お昼ご飯も無事に終えたので再び歩き始めます。
まずは北に向かい、海の手前まで歩いていきました。
端っこでも観光名所はたくさんあり、カメラは常に臨戦態勢です。

・マキシモ・ゴメス記念碑

・Maximo Gomez Monument
Maximo Gomez Monument, Parque Martires del 71, Tunel de La Habana, La Habana, Cuba
Google mapはこちら

・スペイン大使館

見た瞬間に「カッコイイ~」ってなった建物です。
ハバナトンネルが近く、車通りも多いためクラシックカーがたくさん見れます!

・Embassy of Spain(スペイン大使館)
Cárcel Nº 51 esq. a Zulueta, Habana Vieja, Agramonte, La Habana, Cuba
Google mapはこちら

・サン・サルバドル・デ・ラ・プンタ要塞

先っぽの方まで歩いていくと海に向かって砲台がたくさん。
ここを通る船に対しての大砲ですが、間近でみたのは初めてでした。
キューバの歴史の一部を目の当たりにできました。

・Castillo de San Salvador de la Punta
(サン・サルバドル・デ・ラ・プンタ要塞)
4JWR+FW5, Malecón, La Habana, Cuba
Google mapはこちら

サン・サルバドル・デ・ラ・プンタ要塞内を歩いていると海の向こう側の要塞も気になったので、行ってみることに。


ハバナトンネルをくぐれば行けるみたいなのでスペイン大使館前でタクシーをつかまえ、10分くらいで到着しました。
海の向こう側でもこんな感じでサクッと行けちゃいました。

・モロ城

タクシーでハバナトンネルをくぐり、モロ城へ連れて行ってもらいました。
ハバナ市街を海とともに一望できることに感動をしつつ、眼下に入る海に向かった砲台に少し複雑な気分にさせられました。

・Castillo De Los Tres Reyes Del Morro
(モロ城)
5J2V+34X, La Habana, Cuba
Google mapはこちら

・カバーニャ要塞

モロ城から15分ほど歩道をぶらぶら歩いて、今度はカバーニャ要塞へ到着。
こちらは予想通り要塞でした中を歩いてみると大砲や機関銃など大型の兵器がたくさん。
お土産屋さんも要塞内にあり、しっかり観光地化していました。

道のど真ん中に大砲、両脇にお土産屋
兵器って思っていた以上に大きい

要塞から見えるハバナ市街の景色は絶景でした!
こうしてみると背の高い建物も多く新旧混在し始めているのがよくわかります。

・Fort of San Carlos of the Cabin
(カバーニャ要塞)

4MW2+R5R, La Habana, Cuba
Google mapはこちら

城と要塞を満喫できたので、来た時と同様ハバナトンネルをくぐって戻ります。
こちら側も観光客が多いので、タクシーはすぐに発見可能。
今度の目的地はアイスクリームです!

4.アイスクリーム屋さんからホテルまで

・Heladería Coppelia(アイスクリーム屋)

1日中歩いて疲労も溜まってきていたので、旧市街の観光は諦めアイスクリーム屋さんへ行き、ホテルに戻ることにしました。
タクシー運転手に地図を見せ、アイスクリーム屋さん付近で下ろしてもらい、“Heladería Coppelia”へ。
暑さに疲弊していたため、冷たいアイスクリームを想像すると自然と胸が高まります!

・Heladería Coppelia

2111 Calle L, La Habana, Cuba
Google mapはこちら

アイスは特別おいしい!というわけではありませんでしたが、普通に美味しかったです。
日本のストロベリーアイスというよりは、海外のストロベリーアイスって感じ(レディーボーデン的な)。
とはいえ暑い日に食べるアイスクリームは味以上に特別なものがありますね!
アイスクリームを食べ終え、少し写真を撮ってからホテルに帰ることにします。

・ホセ・ミゲル・ゴメス大統領の記念碑

あてもなく歩いていると大きいモニュメントが。
ハバナ市内にはこういたったモニュメントが本当に多い。
日本では目にする機会が少ないので、ついつい写真を撮ってしまう。

・Monumento a José Miguel Gómez
(ホセ・ミゲル・ゴメス大統領の記念碑)

4JM7+FP4, La Habana, Cuba
Google mapはこちら

ホテルまでは遠回りですが、再びMalecon通りに戻ってきました。
休憩がてら座って、のんびり海を見たり、すれ違うクラシックカーを楽しみます!
なんだかんだで夕方になってきたので、晩ごはんを求め近くの小さいレストランへ入りました。
これがこの度唯一の悲劇の始まりでした…
結論から言うと、偽物の葉巻を買わされてしまいました。
(このレストランは“Hotel Meliã Cohiba”の道路向かい東側に位置していましたが、Googlemap上には見当たらないため、今は閉店しているかもしれません。)

~葉巻を詐欺られた話~

ご飯を食べていると陽気なキューバ人男性が英語で話しかけてきて、葉巻の話に。
私は誰かと話せたのが嬉しくてついつい盛り上がってしまいました(これが間違い…)。
すると彼が突然、”Cohiba(キューバの有名な葉巻)を格安で渡せるからちょっと待ってて!」と言って立ち去りました。
なかなか帰ってこなかったのと、不安に思った私はお会計を済ませて逃げようと思いました。
すると店員さんが「ちょっと待って!もうすぐあなたの友達が帰ってくるから!そこで待ってて。」と言い、
私をなんとか帰らせないように説得し始めました。
そうです、家族経営のレストランでグルになっていたのです。
その後、男性の友達の家まで連れていかれ、結果的にひと箱買わされてしまいました。
断ろうと思ったのですが、お金で解決できるなら仕方ないと思い、支払いました。
(ギャングっぽく見えて、暴力や事件に巻き込まれるかもと本気で感じました。)
大きな額ではなかったのが救いですが、今でも「油断してしまった…」とよく思い出します。

見知らぬ人に話しかけられて会話するのは問題ないでしょう。
しかし、何か提案やお誘いなどをされたらキッパリと断りましょう。
女優の黒島結菜さんもキューバひとり旅で財布をスラれた経験を話していましたね。
キューバは本当に好きな国ですが、油断すると危ないことをぜひ共有したいと思います。

・Malecon通り(夕陽)

嫌な思いをして気が沈みましたが、顔を上げるときれいな夕焼けが!
起こったことは仕方ない!気持ちを切り替え楽しむことにしました。

・Paseo Habana(ホテル)

そしてホテルへ戻り、シャワーを浴びて就寝。
冷房とTV、冷蔵庫もあり快適に過ごせました。

Paseo Habana
4JP3+3R2, Calle A, La Habana, Cuba
Google mapはこちら

明日は朝からバスでTorinidad(トリニダ)へ向かいます!

5.まとめ

観光初日ということもあり、合計10時間くらいは歩き回った気がします!
目に映る景色が新鮮すぎて飽きることなくあっという間に時間が過ぎていきました。

ハバナは観光客が多く観光地化していますが、それでもブレないキューバの魅力がたくさん詰まっています。
現代テクノロジーに慣れた人々からすると不便な側面も多いですが、それが良い!と思える街でした。

明日の目的地は世界遺産の町、Torinidad(トリニダ)

ハバナとはまた違う魅力がある町、期待して行ってきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました